福岡市南区 介護付有料老人ホーム、ケアプラザ、介護施設、グループホーム、デイサービスのふくよかケアプラザ大平寺の森

  • 標準

花と緑に囲まれた介護付有料老人ホーム ふくよかケアプラザ 大平寺の森

お電話でのお問い合わせ:092-567-6600

見学予約お申し込み

お知らせ

お知らせ 新型コロナウイルス感染症拡大予防対策の徹底について

2020/10/20

令和2年10月20日
アクリル板越し面会継続のご案内

*高齢者施設の面会制限を緩和へ…感染対策の徹底が条件(厚生労働省)
厚生労働省は、新型コロナウイルスの対策で制限していた高齢者施設での面会について、感染対策を徹底することなどを条件に、施設の判断で実施できるよう近く制限を緩和する方針です。
高齢者は新型コロナウイルスに感染すると重症化しやすいことから、厚生労働省は、ことし2月以降、全国の高齢者施設に対して、やむをえない場合を除き、高齢者施設での面会を制限するよう求めてきました。
 一方、厚生労働省によりますと、学会などが6月に行った調査では、介護施設などの4割近くが「認知症の利用者の身体機能や認知機能が低下した」と回答し、家族からも面会を求める声が上がっていました。
 こうした中、厚生労働省は、高齢者施設での大規模な集団感染が減少していることから、適切な感染対策を取ることなどを条件に施設の判断で、面会を実施できるよう制限を緩和する方針を決めました。
 具体的には面会する人を発熱などの症状がない人に限ったうえで、マスクの着用や手の消毒を徹底し、面会に使った机やいすも消毒することなどを求めます。また外出についても屋外での運動や散歩などは健康の維持などに必要で、不必要に制限すべきではないとして基本的な感染対策を取りながら実施するよう求めることにしています。
 厚生労働省は、こうした方針を早ければ今週にも都道府県などを通じて、全国の高齢者施設に周知することにしていて「施設は地域の感染状況も踏まえたうえで、面会を実施するか判断してほしい」としています。

*上記のように近く厚生労働省から面会等の緩和依頼が当施設へもあると思います。
当施設では、新型コロナウイルス感染症拡大状況から面会やその他の制限を段階的に試みながら、先ずは面会を一部緩和し、令和2年10月1日より『アクリル板越し面会』を実施させて頂いております。
少しでもご入居ゲスト様やご家族様の安らぐ時間を提供できれば幸いでございます。
なお、面会について、新型コロナウイルス感染症の流行や情況等により、再度面会禁止・制限強化となる可能性がありますので、ご了承頂きますよう、引き続き集団感染症拡大予防対策として、ご理解とご協力を下さいますよう重ねてお願い申し上げます。
                          ふくよかケアプラザ大平寺の森
感染症予防対策委員会・施設長・職員一同
『アクリル板越しでの面会』について
*期  間:当面の間(日々変更の可能性あります)            
*ご家族様:1家族2名様まで(密を避け消毒のため1時間毎1家族)
*面会時間:10:30~16:00まで / 1回15分以内(換気45分間)/ 月に2回まで  
*担 当 者:看護部長・次長/ 電話:092-567-6600            
*事前の予約をお願いとご面会前には必ず健康チェックが必要(ご面会が難しい場合もあります)
*状況によりお待ちしていただく場合がございます。またマスク+フェイスシールド着用  
*相談室では、テーブルにアクリル板を設置しております            
資料請求・見学予約お申し込み
介護付有料老人ホーム
ふくよかケアプラザ大平寺の森

〒811-1354
福岡市南区大平寺2-13-30

アクセスマップ
隣接クリニックのご案内
大平寺の森クリニック
内科 他
大平寺の森クリニック
高橋医院グループ採用サイト
髙橋医院グループ
  • ふくよかケアプラザ大平寺の森
  • ふくよかケアプラザ大名
  • 大平寺の森クリニック
  • ケアプランセンター